2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントとイベントスタート

2018年も終わりに近づいたところで、クリスマスプレゼントを貰いました。 中身はこんな感じで、偵察機を貰いました。 そして12月26日メンテナンスとなり、イベントが27日未明にスタートした模様。 私は待ち切れず、寝てしまったので27日からと思っていました…

あとは改二に備えて3人目を

と言う訳で浦風と2回目のケッコンを執り行いました。 これで通常グラ、丁改グラでケッコン出来たので、残すは改二ですな。 まぁいつ来るかは分からないけど、いつ来てもいいように備えておきましょう。 しかし、結局あれからアーケードは行かなかったですね…

浦風GET〜

本日、打ちっ放しの帰りにいつものゲーセンに寄り、昨日の続きをやって来ました。途中装甲空母鬼?の2面で嵌りかなりイライラしましたが、無事掃討戦までこぎつけました。 でもって掃討戦は無事に完全勝利で終了し、着任画面を祈るように見ているとドアの向…

掃討戦1回目

さて、本日AL作戦の最終段階を無事クリアし、初めての掃討戦に出撃してきました。 結果は浜風でした、やっぱしなぁ... と言う訳で周回に入りましたが、また最初からなのね...やる気無くなりそうでしたが、また明日挑戦します。明日掃討戦出来るかなぁ... さ…

アーケードは丙提督です

さて、遂にアケにも浦風が実装されたということで、絶賛挑戦中のAL/MI作戦ですがようやくAL作戦でほっぽちゃんをラスダンまで追い込むことができました。 来週末にはゲージを割り、追撃戦にて浦風をGET!したいところです。 まぁへっぽこ提督なんで乙に挑戦と…

寒くなってきましたね

秋になって秋刀魚の季節になりました。 今年はリアル秋刀魚イベントもあり、参加した人達からは楽しかった、美味しかったという感想が聞こえてきましたが、流石に行く時間はなかったですねぇ。 さて、ゲーム内の秋刀魚は限定グラがてんこ盛りで、報酬も良か…

2018初秋イベ全作戦終了

さて、3本目に挑戦していましたが、本日無事に終了しました。 ゲージ破壊後に掘りに向けた編成を考えていたら、Gotlandにも会えました。 さて、3本目のボスは欧州水姫、カッコイイですね惚れてしまいそうです。 幼女に会いたくなかったので、機動でもりもり…

2018初秋イベ最終海域スタート

と言う訳で、遂に最終海域まで来ました、ゲージ3本とかおかしいでしょ… 1本目は楽勝でしたがね、まぁストレートではいけませんでしたが... とりあえずこんな感じのボスらしい、カッコイイ? 概要はこんな感じ、これ読んだだけじゃ水上なのか機動なのか分らん…

舐めプはいかんなぁ

と言う訳で、E-4までクリアしました〜、あと1面あるのに疲れた… さて、E-4も輸送からスタートらしく、連合艦隊と通常艦隊での出撃っぽい。 作戦概要はこちら、3か所を奪還とのことで地図を確認しました。 最初のMAPはこちら、まずは輸送からで輸送連合でやり…

3本目が沼でしたが堀と考えれば?

そして前段作戦最後のMAPですが、ゲージが3本とのこと、なんじゃそりゃ。 概要はこんな感じ、最初は通常艦隊?そして連合か。 通常艦隊は金剛型を連れて行きました、でもあんまり史実は関係なかった感じ? ボスは港湾ちゃん、ラスダンは金剛が決めました。 …

集積ちゃんは堅いなぁ

さて、お次は輸送作戦からスタートです。 概要はこんな感じ、輸送は重巡棲姫で戦力は集積ちゃんかな? MAPはこんな感じ、 で、A勝利でいいので大発増し増しで、一気に輸送は終わらせました。 そして出てくる戦力ゲージ、ボス前で親潮が出ました。 そして遂に…

簡単だったような感じ?

さて始まりました夏を改め初秋イベ、備蓄は万全です。 いつものバナーはこんな感じ、ビス子とアークが手をつないでる? 最初はいつもの幼女がボスか 作戦概要はこんな感じ、まぁ対潜掃討ですな。 備蓄はこんな感じ、ほぼカンスト状態です。 MAPはこんな感じ…

海外軽巡か

そういえば山風にも水着modeが来てましたので追加 ビキニなんですね、意外と大胆だな そして、7月はZ砲や三河砲を撃ったので、なんとかランカーに入れ 軽巡主砲と 97艦攻をGET 外れという評判ですが、新装備はうれしいですね。 さて、来週には晩夏イベ改め初…

久々の日記更新

と言う訳で、久々の日記更新です。(日記とは一体…) まぁ艦これはやっているのですが、日記を書いている時間が無いというか、何というか暑さにやられているわけではないのですがね、日記をつけている時間があったらゲームをしていたい感じですかねぇ。 せっ…

いいもの貰った

と言う訳で、4月のランカー装備GETです。 新装備の41cm3連装改二と潜望鏡 5月は無理だったので、6月は様子を見てやってみますかね。 そして、春の収集イベントで軽巡もすくすく育ったので、阿賀野型の2人と天龍型とケッコンしました。 次は球磨型かな、長良…

やっと来てくれました

と言う訳で、春の任務すべて完了です。いやー、疲れたというか、何というか、まぁ終わったんでいいかな。 私は基本的にデイリーを終わらせてからイベント等に取り掛かるようにしているので、結構時間が掛かっちゃいましたね。 まぁ、最後まで残ったのは福江…

さくさくと改装しました

いやー、久々の更新です。艦これはやっていたのですが、日記をつける暇がなかったというか、ちょっと前イベで燃え尽き症候群的な感じになっていたのかも。 今年は改二実装が多くなるみたいで、今回の瑞雲祭りでも伊勢と黒潮の改二が発表されたみたいですね。 …

5周年記念ボイスもたくさん

と言う訳で、艦これも5周年を迎え、6年目に突入です。 このゲームもだいぶ長くなってきたなぁ、まさかこんなに長くやることになるなんて、始めたときは思ってなかったけど、エバクエもそう思ってたし1つの事にのめり込む質なんでしょうね。 でもって色々な任…

1本目も2本目も沼ったなぁ...

さて、第1期のイベントも最終海域に突入しました。 作戦要綱はこちら、どうやら機動と水上の連合艦隊で進めるようです。 最初は機動でQマスでA勝利以上、 基地航空で優勢を2回取ると1ゲージ目が出現します。 ボスはこれまた久々の戦艦水鬼、改となり硬くなっ…

ここは(も)本当にしんどかった

さて、嵌りに嵌ったE-6です、ここは通常艦隊で出撃でした。 作戦要綱はこちら、ゲージ3本とか辛すぎ... まずは第1ゲージ、こちらも久々の水母棲姫さんでした。 結構楽に倒せましたが、道中がしんどかったかな? でもって第2ゲージ発現のギミックを終わらせ、…

ここは比較的楽でした

E-5はまず輸送からでした、最初は堀も兼ねて装備満載でやってました。 作戦要綱はこちら、重巡棲姫がボスですね。 輸送のボスは軽巡棲鬼、久々の登場? そして輸送は比較的楽に終わり、戦力ゲージに進みます。 一応出やすいといわれていた浜波は戦力ゲージを…

この辺から結構辛かった

作戦要綱はこちら、またまた西村艦隊の援護が必要なようです。 まずは西村艦隊で下を通り、最後のマスで勝利します。 これをやっておくと、友軍が来るようになるのかな? そして連合艦隊で上から出撃し、ボスマスを目指します。 ボスの護衛棲水姫、ラスダン…

第1次エンガノ岬沖海戦

お次は男前になった瑞鶴が主役のMAPです 作戦要綱はこちら、まずは輸送ですかね。 まずは水雷戦隊で左ルートを開拓し、 ボス前のマスを踏むと短縮ルートが出現します。 まぁなくっても楽勝っぽかったのですがね 旗艦は当然瑞鶴、この辺までは攻略もサクサク…

武蔵出撃

今回はもう最初から全力出撃です、と言う訳でE-2ですが武蔵出撃 作戦概要はこちら 西村艦隊の援護を完了させ、最初のスタート位置から連合艦隊である程度進むと、第2スタート地点が出現します。 低速艦がいると空襲が1回増えましたが、気にせずそのままやっ…

第1期最後のイベントスタート

と言う訳で、遂に艦これ第1期のラストイベントがスタートしました。 昨日は遅くまでメンテ終わりを待っていましたが、12時過ぎたあたりで根負けして寝ました。 そして翌日からE-1に突撃、取り敢えず手探りで進みます。 作戦要綱はこちら、潜水哨戒ですな 最…

2018冬イベ全作戦完了、お疲れさまでした。

というわけで、2018冬イベントは全エリア甲難易度でクリア達成しました。 最後は瑞鳳のクリティカルで、S勝利でのゲージ破壊となりました。 みんなお疲れ様、これから祝杯をあげます。

嫁からチョコを貰えました

以上、まぁ偶々なんですがね...

チョコ買えなかったなぁ

2月7日から始まっている三越とのコラボですが、開始当日は10時半ごろコラボページに入ろうとしたものの、接続エラーで全然入れず昼休みにやっと入れたものの、当然のようにチョコや酒などの食品関連は全滅... お酒は再販で買えたのですが、チョコは再販しな…

夜間戦闘機2機目

改修に必要な紫電改二の開発も終わり、日々ネジを集めながらやっと改修MAXとなり、熟練度もMAXにして何とか冬イベに間に合ったF6F-5N この子が活躍する時が来るのか、楽しみです。 そして前回のアプデで導入された改二艦は2隻で、村雨さんと龍田さん。 まず…

恒例のスキーに行ってきました。

今年も恒例のスキーに行ってきました、今年は雪も多いようで近くでもいいかな?と思ったのですが、結局野沢温泉で滑ってきました。 最初は雪が降っててすごく寒かったので、頂上まで行ったもののすぐにしたまで降り、のんびり滑っていました。 その後、あち…