また新しい情報が

去年、知ったのですがうちのじいちゃんは伊8号乗りで、呉にいたそうです。
そして、今年も仏壇を拝みに行った時、また新しい情報がありました。
この写真は伊55でした、これにも乗ってたっぽい。

で、新しい情報とは乗艦の履歴みたいなのが飾ってあり、見てみると、
最初は阿武隈から、攝津、衣笠と乗艦し、潜水艦特務部隊に
配属され、呉に異動したようです。
その後、伊55号、77号、8号、155号だったかな?と乗り継ぎ、
呉で終戦を迎えたようです。
途中トラックにもいたようです、55号の事故時は偶然上陸していたらしく、
九死に一生を得たようです。
ドイツに行ったのかどうかは判りませんでしたが、結構長い間
海軍にいたようですね。おばあちゃんに聞いたらもっと詳しく
判るのかなぁ?