まさかの潜水艦乗りでした

うちの母方のじーちゃん、見た目が外国人だったんですよね。

肌が白くて、目が青いという、若いころの写真もイケメンだし。

で、今回の帰省中に母方の実家に行った時、ふと叙勲の賞状が

目に入りまして。

よくよく読んでみると、伊8号乗員だったとか!

じーちゃんドイツに行ってたんか?と、ドイツから来たんか?とか、

どうなんだろうか、ハーフかな?とか妹とは話してたんだけど。

生前にそんな話はしてなかったし、艦これなんか知らんしな。

昔は、広島に住んでたとか聞いたけど、呉にいたとはな。

いやー、人に歴史ありとは言うけれど、まさかの潜水艦乗りとは、

今ならその頃の話を聞いてみたいと思う、今日この頃です。