バトン

ところで、某所から回ってきたと言うか、勝手にバトンを取ったと言うか、本について

1.いつ頃から本が好きになりましたか?
 幼稚園くらいからかな?結構な量の本をセット販売みたいな感じで、親が知り合いから
買わされた?みたいで、子供部屋にあったのを結構読んでました。でも、読むのはお気に
入りの何冊かだけでしたが。

2.家族に本好きな人はいますか?
 どうかなー、父親は色々持ってたみたいだけど、好きではないかも?

3.幼い頃に読んだ絵本は?
 「青い目の猫(子猫?)」は小学生くらいかな?もう、内容は覚えてないけど、あとは
ぐりとぐら」ホットケーキが食いたくなってきたw

4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
 すごく苦手でした。

5.毎号チェックする雑誌はありますか?
 今は無し、昔はファンロードとか読んでたけど、もうないのかなー?

6.ベストセラーは読む方ですか?
 読みません、つか最近本屋さん行ってねー。ネットで買っちゃうしね。

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
 本屋というか最近はネットで買います。図書館なんて、学生時代に学校の
図書館行ったくらいだな。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本は読み通す派」?
 お気に入りを買って、何度も読み返します。

9.本を捨てることに抵抗がありますか?
 あります。実家に全部送ってるw

10.本屋さん、何時間いられますか?
 行ったら長いかな?1-2時間くらい?

11.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
 だから、行ってないって...

12.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
 だから、行(ry

13.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
 一度目はさっと読んで、2回目以降じっくり読む感じ。
最初は何か一気に読んじゃうんだよねー。

14.本を読む場所で、お気に入りなのは?
 布団の中

15.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら?
 1冊かー悩むけど、ロードス島戦記 灰色の魔女 かな?

16.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
 んー、無いかな? 思い出す本が無いし。

17.あなたのお気に入りの作家は?
 火浦 功、水野 良、田中芳樹深沢美潮、コナンドイル、アガサクリスティ

18.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
 ほとんど作家で選びます。

19.本はどこから読みますか?
 ちゃんと最初から読みますw

20.昔、読んでた漫画
 うる星やつら、とかはまりましたねー、映画も全部見ましたw

21.学生時代ハマった本
 高校時代は、図書館にあったコナンドイル、アガサクリスティを全部読破しました。

22.つまるところ、あなたにとって本とは
 時間のあるときに、1人でじっくり楽しむ物。

23.まわす人5人
 誰か拾ってw